🐤私たちについて
🚀プロダクト
リフォームやハウスクリーニングなど、暮らしに関わるサービスに特化したオンラインマーケットプレイス「くらしのマーケット」を運営しています。くらしのマーケットで扱っているサービスは400種類以上、出店者は100,000店を突破しています。TVCMも放送中です。
🌞ビジョン
当社は「正直者が馬鹿をみない世界をつくる」というビジョンを掲げています。Amazonや楽天市場であらゆる「モノ」が売り買いされているように、世の中のあらゆる「サービス」を安心して売り買いできる仕組みを提供することをミッションにしています。
🏢会社
- みんなのマーケット株式会社は、2011年に浜野勇介によって創業されました。役員は、CEOの浜野、CTOの戸澤、そしてCFOの吉岡です。
- 本社は渋谷区にあります。
💬インタビュー
実際に働いているメンバーたちのインタビューをnoteに掲載中です。
🌸募集中の職種
テクノロジー本部(開発ブログ)
マーケティング本部
コンサルティング本部
コーポレート本部
新卒採用/インターン
🧞♂️ワークスタイル
🕰 フレックスタイム制
コアタイムなしのフレックスタイム制を導入しています。中には、朝7時頃から働き始めるような方もいますが、多くのメンバーは取引先や他のメンバーとの協調がしやすい10時〜19時頃の時間帯に働いています。出退勤の打刻はSlackにコマンドを入力するだけでOKです。
🏂 休日・休暇
完全週休二日制(土日)、祝祭日休みです。有給休暇は入社6ヶ月後に10日間付与されます。休暇の事前申請は特に不要ですので、いつでも有給休暇を取得することができます。その他、年末年始、慶忌、出産、介護、結婚休暇などの制度があります。また、夏休みは7〜9月中の好きな日に取ることができます。
📮 Slackの運用ルール
コミュケーションの同期性を高めるため「業務中のSlackは即レス」という原則を設けています。また、すべての会議の議事録は社内の全員に公開されているchannelで共有したり、日常的な業務に関するやりとりも、DMではなくchannel内で行うよう推奨することで、コミュニケーションの透明性を保っています。
🧟♂️ 残業について
全従業員の平均残業時間は月10時間前後です。全従業員の毎月の勤怠データは社内に公開されています。各自の労働時間や休暇の取得状況などを可視化することで、勤怠の健全性を高めています。
🏕 有給休暇について
取得する際はSlackで「来週の金曜はお休みします〜」のように伝えるだけでOKです。有給休暇の取得状況もSlackで社内に公開することで、有給休暇の取り忘れや溜め込みを防止しています。
🦧給与・福利厚生
🏆 給与
給与は基本給と時間外手当で構成されています。給与の支給日は毎月25日。初回の給料日は入社翌月の25日となります。給与改定は年2回です。月給には定額時間外手当(原則45時間分)を含みます。
🎖 賞与
賞与は業績連動ですが、現在の事業は積極的な投資フェーズにあります。一部の職種を除き、今後数年間、基本的に賞与の支給はないと思って下さい。
🦉 副業・兼業
可能です。申請をして承認を得て頂く必要があります。キャリアアップや家庭の事情など、様々な理由から副業・兼業をしているメンバーがいます。申請内容によって、条件や制限を設ける場合もあります。
💰 祝い金など
HERPから応募して採用された場合の入社祝い金、結婚祝い金、出産祝い金、疾病見舞金など、様々な制度が用意されています。
📘 書籍購入・イベント参加費用の会社負担
各自が最先端の技術やトレンドをキャッチアップできるよう、技術書をはじめとした書籍の購入や、セミナー・勉強会の参加などを積極的に支援しています。
👩🏻⚕️ 予防接種費用の会社負担
インフルエンザ等の予防接種費用を会社で負担しています。
📝 Visa Application
Our HR team handles all procedures related to the acquisition and renewal of work permits in Japan on behalf of our foreign employees.
🏠 Housing Placement Service
Renting an apartment in Japan has never been easy for people from abroad. BGJ, a local real estate agency, is available to assist our members who are seeking a place to live around our office.
🇯🇵 Free Japanese Lessons
We offer free Japanese language lessons every day for our employees who want to improve their Japanese language skills.
📬選考プロセス
応募から内定までのプロセスは全てオンラインで実施しますが、ご本人の希望があれば、オフィスまで来社頂くことも可能です。また、職種によっては以下の限りではありません。
書類選考
募集中の職種からポジションを選択して応募して下さい。みんマではHERPというATS(採用管理システム)を使用して候補者の情報を一元管理しています。HERPから応募し、採用に至った場合には、候補者にお祝い金が支給されます。本選考では、応募書類(履歴書、職務経歴書、ポートフォリオ等)を参照して、採用チームが候補者をスクリーニングします。中でも志望動機は重要な評価対象となりますので、十分に考えられた内容を記載して下さい。
一次選考
次は面接です。候補者の職種に合わせて、担当部署の責任者が面接官としてアサインされます。この面接では、職務経歴に基づいたスキルに関するご質問と、人物像に関するアセスメントが行われます。面接はZOOM、GoogleMeet等のツールを利用して実施される場合もあります。その場合、面接者は候補者がビデオコールに現れるまで5分間待ちます。5分経っても候補者が現れない場合、辞退とみなし、その時点で不採用となりますので、事前にツールの動作や接続環境のチェックをお願いします。給与などの希望条件は、この時点で面接官に伝えて下さい。
二次選考
この選考では、あなたの職務スキルを評価するためのワークサンプルテストが実施されます。ワークサンプルテストは実践的な能力を評価するものです。テスト内容は応募している職種によって異なります。フェルミ推定のような突飛な課題が出されるわけではありませんので、特に事前準備は必要ありませんが、当社のプロダクトやnote、関連記事などについて一通り目を通しておくことで、回答しやすくなる場合があります。二次選考では追加の面接が実施される場合もあります。
最終選考
最後は、オフィスツアーと社長面接です。オフィスツアーでは、各部署からピップアップされたメンバー(5名程度)と各々10分間程度の雑談をします。メンバーは各部署の責任者が候補者のタイプに合わせて、その都度、適切な人材をピックアップしています。オフィスツアーの目的は候補者に会社の雰囲気を感じ取ってもらうことなので、できるだけ自然体で会話に臨んで下さい。オフィスツアーが終わると、そのまま社長面接に進み、選考は終了となります。その後、リクルーターから合否に関して通知されます。合格となった場合には具体的なオファー内容を双方確認した上で、内定通知書を発行します。
入社研修
入社後には一般的なオリエンテーションに加えて「おしごと体験」があります。カスタマサポートなど、くらしのマーケットの利用者と関わる業務を体験していただきます。加えて、ご自身の配属された部署でも研修があります。