ハウスクリーニングなどの事業者No.1!「くらしのマーケットアワード2021」受賞店舗のご紹介

image

私達みんなのマーケット株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:浜野勇介)は、生活に関するサービスを扱う「くらしのマーケット」というプラットフォームを運営しております。ハウスクリーニングやリフォーム、家電の取り付けや出張カメラマンなど、200種類以上のカテゴリがございます。出店店舗数は、累計5万店舗に及びます。

その中でも特に素晴らしいサービスを提供してきた出店者を表彰する、年に一度の祭典「くらしのマーケットアワード2021」を12月に開催いたしました。

image

選出者:くらしのマーケット大学 学長 田島新 くらしのマーケット創業期から運営に携わり、数万の店舗を分析。店舗が成功するコツを見出して「くらしのマーケット大学」という講座を開設。そのアドバイスで多くの出店者の売上を伸ばしている。情熱的な人柄で出店者からの信頼も厚い。

■ ハウスクリーニング 金賞

image
  • 日本テレビ「ヒルナンデス!」に出演経験あり
  • 洗濯機クリーニングがお得意です

【受賞理由】 シローさんの強みは「誰でもできそうで、誰にもできないことやっていること」です。口コミを見ると「丁寧な連絡だった、清潔感がある、物腰が柔らかく話しやすい、気持ちの良い対応」などの評価が、接客の教科書のように書かれています。 これは、技術も同じです。プロなのだから、エアコンからドラム式洗濯機まで誰でもできると思いがちですが、実際に出来る人は限られています。 口コミを拝見して、どんなお客様にも自信を持ってオススメできるプロはシローさんだと確信しました。

【受賞者からのコメント】 今まで支えてくださったり口コミで評価してくださったお客様に感謝したいです。徹底的にお客様の話を聞くことを大切にしています。「実は言いたかったけど言えなかった」「こういうこともしてほしかった」という要望があるんじゃないかと思ってお客様に接するようにしています。

------------------------------------------------

※くらマ賞とは?

2021年を代表する「突き抜けた衝撃を与えた、革新的かつくらしのマーケットらしい店舗」に贈られる賞です。

■ くらマ賞 金賞

おそうじ奉行 大村 義信さん(ハウスクリーニング)

image

【受賞理由】 圧倒的な売上と口コミです。通常、作業人数を増やしていくと、人気店だったとしても口コミは毎年ゆっくりと0.01ずつ点数を落としています。しかし、おそうじ奉行さんは増員しながらも、口コミ評価を昨年の4.96から今年は4.97に0.01高めることに成功しました。しかも、この数値を年間2,500件もの口コミを獲得して成立させているのです。 まさに自走を続ける、最強のチームが完成していると言えます。不可能とされていたことを可能にしたおそうじ奉行は、紛れもなく、くらしのマーケットらしい店舗です。

【受賞者からのコメント】 まず選んでくださったお客様に感謝です。今年は5月に私が病気になってしまい、「これから繁忙期」という時に動けなかったんですよね。でもスタッフのみんなが嫌な顔せず、一生懸命働いてくれたので、スタッフのみんなに感謝です。口コミ獲得もスタッフのおかげだと思っています。 大事にしているのは妥協しないことです。常に最高評価を目指しています。最高以外の評価が入った時に「なんでこの評価だったんだろう?」という振り返りをスタッフとしています。

■ くらマ賞 銀賞

カギとおそうじのカワタケ 川竹 利行さん(カギの取り付け、ハウスクリーニング)

image
  • 日本テレビ「ヒルナンデス!」に出演経験あり
  • 洗剤に詳しく「洗剤の魔術師」とも呼ばれています

【受賞理由】 2019年のアワードで川竹さんは「鍵部門で金賞をとりたい!」とお話されていました。今では鍵の取り付けカテゴリの全口コミの約半数を川竹さんの口コミが占めるようになりました。ご自身で道を切り開いたのです。 ハウスクリーニングでのご活躍も目覚ましく、2017年の金賞以降、銀賞、銅賞、入賞と4年連続の受賞となっています。そして、今年はくらしのマーケット大学のYouTubeに浴室クリーニングで出演いただき、わずか半年で再生回数34万回を記録しました。これまでにカギとハウスクリーニングのように全く異なる業種でトップクラスの成果を出した出店者は他にいません。二刀流の川竹さんはまさに今年の顔です。

【受賞者からのコメント】 今年は身内に思いがけない不幸があったこともあり、最後に明るいニュースが届けられて嬉しいです。くらしのマーケット大学のYouTubeに「浴室クリーニングの魔術師」として取り上げられたことで、お客様から「本物だ」「写真撮ってください」など言っていただけることもあります。これからもよろしくお願いします。

■ 家電取り付け 金賞

リンクス 岡田竜太郎さん

image

【受賞理由】 三連覇おめでとうございます。売上、口コミ、リピート率など、総合力で抜きん出ていました。今年、岡田さんのサービスや口コミを分析して、リピート率の高さの秘訣がやっと分かりました。それは、お客様との適切な距離感にありました。岡田さんには面白いトークや派手なパフォーマンスはありません。でも、岡田さんはお客様に気を遣わせない様々な配慮をしています。お客様は身構える必要が無く、精神的に疲れず、遠慮なく希望を言えるのです。 岡田さんの圧倒的なリピート率の高さは、家に招く上で一番重要な、心理的な安全性の高さに由来していると判断したため、選出させていただきました。

■ エアコンクリーニング 金賞

Victory Home 萩原 凱人さん

image

【受賞理由】 今年は昨年の売上の1.5倍を記録し、ノミネート店舗で1番のリピート人数になるなど、これまでにないご活躍となりました。口コミを見ると「好感度抜群」「爽やかなイケメン」「30分で終わった」という声が並びます。「あっという間に爽やかに風のように去っていかれました」という一文はまさに萩原さんのサービスを端的に表現しています。 お客様への配慮はメッセージにも表れています。「自社のリスクを軽減するための余計なやりとり」を省き、お客様のために合理的でスマートなサービスを提供したので、選出させていただきました。

■ リフォーム 金賞

image

【受賞理由】 高い売上と最高峰の評価を今年も獲得されました。株式会社ナギサガスフィッティングスのページは今までに見たことのない長さの口コミで埋め尽くされています。口コミが口コミを呼ぶとはまさにこのことです。 驚くべきは、代表の田内さんへの評価だけでなく、従業員の皆さんの評価も非常に高いことです。会社の規模が大きくても、個人のお店よりも高いクオリティを提供できることを証明し、コロナショックにおいても豊富な商品の在庫でお客様にサービスを提供し続けたので、選出させていただきました。

■ 剪定・造園 金賞

飛翔苑 古屋 茂さん

image

【受賞理由】 自然風の剪定である「雑木の庭」を全国に広めた小形会の門下生。これだけの職人さんに頼めるのはくらしのマーケットならではだと思います。 昨年は新規のお客様が増え続ける中で、約2割のお客様がリピーターで金賞受賞となりました。今年は出店から、わずか3年で、3人に1人がリピーターとなりました。数年後にはリピートのお客様だけで予約が埋まるお店になるかもしれません。御歳65歳、自然風の剪定を愛する古屋さんは、多くのお客様に愛されていることが、データでも証明されたので、選出させていただきまた。

■ 引越し 金賞

赤帽ホープ運送 春田 雄哉さん

image

【受賞理由】 「来年は賞を受賞出来るよう尽力して参ります」と春田さんから丁寧なメールをいただいていから1年。まさかの口コミ評価4.99。春田さんのお人柄への賞賛が口コミに並びます。ともに働くマッチョな大西さんのファンも多く、複数人で働くお店とは思えないクオリティとなっています。作業内容を説明した分かりやすい動画も見事です。 春田さんはお客様の体験を最高のものにするために、お店選びから口コミ投稿まで、考え抜かれた最高の接客をされているので選出させていただきました。

■ 害虫・害虫駆除 金賞

image

受賞理由】 フューチャーフレームさんの口コミ件数は約900件です。これはシロアリ駆除の全口コミ件数1,500件の6割を占めます。フューチャーフレームさんよりも安いお店が沢山あるにも関わらず、ここまで圧倒的な差が生まれたのは、フューチャーフレームさんのページや口コミが優れている証拠です。 「安くないと売れない」のではなく、「信頼されないと売れないこと」をフューチャーフレームさんは証明しました。シロアリ駆除の鬼は、お客様からの信頼の「鬼」だったので選出させていただきました。

■ エンターテイメント 金賞

image

【受賞理由】 篠原シェフは「コロナ禍で外に出られない」「小さい子供がいるからレストランに行けない」「高齢だから家でお祝いしたい」そんなお客様の誕生日、結婚記念日、還暦祝いなど、かけがえのない時間にお客様のご希望に合わせた特別な料理を提供してきました。 売上は昨年の1.5倍、口コミ評価は4.98と他の店舗を圧倒し、出張シェフカテゴリの成長を牽引してきました。沢山のお客様の大切な時間に料理という名の「幸せ」を提供されたので選出させていただきました。

以上で今年の受賞者のご紹介は終了です。ご紹介できなかった優良な出店者も大勢おります。

作業風景の取材や、一般家庭でもマネできるコツをプロがお教えするなど、コンテンツもご提供できます。地域別の出店者のご紹介も可能ですので、ご興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡ください。