みんなのマーケット株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:浜野勇介)は、生活関連サービスのプラットフォーム「くらしのマーケット」の累計出店登録数が70,000店を突破(※1)したことをお知らせします。また、サービスの種類は300以上(※2)に増え、引き続き拡充を図っています。
■くらしのマーケットについて
「くらしのマーケット」は生活関連サービスのプラットフォームです。リフォーム、引越し、庭木の剪定、出張カメラマンなど300種類を超えるサービスを口コミや料金で比較して、オンラインで予約することができます。2021年12月時点で累計作業数は200万件以上(※3)となっています。
[くらしのマーケット: https://curama.jp/ ]
■累計出店登録数は70,000店、月次出店登録数は1,000店以上
テレビCMをはじめとしたプロモーションやサービス種類の拡充により、直近1年半で約20,000事業者に新たに出店登録をいただきました。現在、累計出店登録数は70,000店に拡大し、月次の出店登録数は平均1,000店以上となっています。
生活関連サービスを提供する事業者は全国に150万以上存在すると推測しておりますので、今後さらに多くの事業者に使っていただけるようサービスを改善してまいります。
■車関連など約50種類を追加し、サービスの種類は合計300以上
「くらしのマーケット」は、様々なサービスのオンライン予約化を推進することで「価格が不透明で不安」「見積もりのやりとりが面倒」といった、お客様の不満を解消するように努めています。
この度、2022年4月から7月にかけて、およそ50種類のサービスを新たに公開したことで、サービスの種類が300を超えました。以下、新たに追加されたサービスの一例です。
車関連
「出張バッテリー交換」「駐車場の土間コンクリート施工」「カーポート洗浄」
庭木関連
「人工芝施工サービス」「ウッドデッキメンテナンス」「落ち葉清掃」
リフォーム関連
「ペットドア取り付け」「ホスクリーン(室内物干し)取り付け」「壁ピタ水栓交換」
家具関連
「家具の移動・模様替え」「昇降デスク組み立てサービス」
など
[カテゴリ一覧: https://curama.jp/category/ ]
現在は、毎月約250種類のサービスが「くらしのマーケット」でオンライン予約され、実際に出店者が役務提供を行っています。
オンライン予約化できる生活関連のサービスはまだまだ無数に存在するため、これからもお客様の困り事を解決できるようサービスの種類を拡充し続けてまいります。
■マッチングプラットフォームの情報開示に対する当社の考え
当社は情報開示において、「正直な数字」を公開することをポリシーとしています。
マッチングプラットフォームの価値は、実際の取引に至った数で測られると考えておりますので、取引に至っていない単なるお問い合わせや見積もりを「累計依頼数」「依頼総額」などとして開示し、あたかも実際に取引が発生しているように見せかけるようなことはしません。
当社の問題意識として、例えば、お客様が5社に対して見積もり依頼をする場合、実際の取引件数は、0件もしくは1件になる可能性が高くなります。これを「5件の依頼」とカウントしたり、実際の取引に至っていない見積もりの金額を足し合わせて「依頼総額」などとして開示することは、利用者に誤解を与える可能性のある行為であると考えております。(※くらしのマーケットは固定価格のサービスが多いため、ほとんどの場合、そもそも見積もりの必要がありません)
当社では「正直者が馬鹿をみない世界をつくる」というビジョンの達成に向けて、今後も正直な情報開示を続けてまいります。以下、今回開示した数字に関する補足説明となります。
(※1)累計出店登録数70,000店について
くらしのマーケットに新規出店申し込みをした全ての事業者数です。当社では、出店申し込み後、全ての事業者を審査しており、審査を通過できない事業者はサービスを公開することができません。そのため、累計出店登録数と実際に掲載されている出店者数は異なります。
(※2)サービスの種類300以上について
くらしのマーケット上で展開されている各種サービスを最も細かい単位で集計した数になります。エアコンクリーニング、キッチンクリーニング、レンジフードクリーニングなどをそれぞれ1種類としてカウントしています。
(※3)累計作業数200万件以上について
くらしのマーケットで予約されたサービスの内、実際に出店者が役務提供を行った数の合計になります。お客様が「依頼」した数ではなく、実際に取引に至った数です。
■安心安全の取り組みを一層強化
出店登録数の増加やサービス種類の拡充にともない、以下、安心安全の取り組みをより一層強化してまいります。
- 出店申し込み事業者の事前審査
- 口コミ、評価によるサービス品質の見える化
- 掲載内容や取引内容のパトロール
- 出店者のサービス品質を向上させるためのコンサルタントによる提案
- 万が一の際の、損害賠償補償や再作業などのサポート
など
[くらしのマーケットの安心・安全: https://curama.jp/safety/ ]
今後とも安心して「くらしのマーケット」をご利用ください。