冬の換気方法として注目が集まる「レンジフード(換気扇)」のクリーニング予約件数が急増!12月の作業件数のシェア率は昨年比+2.7%で全カテゴリで最も増加

 みんなのマーケット株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:浜野 勇介)が運営する生活関連の出張・訪問サービスに特化した日本最大級のインターネット商店街「くらしのマーケット」において「レンジフード(換気扇)クリーニング」の予約件数が急増しています。

image

 新型コロナウイルスの感染拡大が始まった当初から“換気の重要性”について度々喚起されてきました。冬を迎えて屋内で過ごす時間が増える一方で、窓やドアを開放し続けることが厳しい中、「暖房をつけたまま換気扇を回す」方法が注目を浴び始めています。

 現在、200種類以上のカテゴリを提供している「くらしのマーケット」において、12月の作業件数のシェア率を昨年12月と比較したところ、「レンジフード(換気扇)クリーニング」は昨年比+2.7%(※1)となり、最もシェアが伸びました。また、11月の週ごとの「レンジフード(換気扇)クリーニング」予約件数と新型コロナの感染者数推移(※2)を見比べたところ、11月から新規感染者数の増加と共に、予約件数も伸びていることが分かりました。

 くらしのマーケットが行なったアンケート調査(※3)では「大掃除の際に特に面倒だと思う箇所」の第1位が「レンジフード(換気扇)クリーニング」となっており、大掃除需要と重なって12月は予約の更なる増加が予測されます。

※1:2019年、2020年の両年において提供されているサービスの中での占有率。12月1日時点でキャンセルされた予約は除く。

※2:[参照元]「厚生労働省」陽性者数:https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/open-data.html

「東京都」報告日別による陽性者数の推移:https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

※3:「くらしのマーケット大学」新型コロナが「年末の大掃除」にも影響?今年は“早め&長め”の傾向 https://univ.curama.jp/4930/

「レンジフード(換気扇)クリーニング」もセット!

「水回りクリーニング(5点セット)」利用で最大5,000円分のキャッシュバック!

image

キッチン、レンジフード(換気扇)、お風呂、トイレ、洗面所の「水回りクリーニング5点セット」を12月1日(火)から15日(火)までの間に予約、2021年1月31日(日)までに作業を完了されたお客様に対し、最大5,000円分のAmazonギフト券をプレゼントします。

※お会計金額に応じて、キャッシュバック金額が変わることがあります。詳しくはHPをご確認ください。本キャンペーンはくらしのマーケットによる提供です。本キャンペーンについての問い合わせはAmazonではお受けしていません。Amazon、Amzon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com,Incまたはその関連会社の商標です。

「レンジフード(換気扇)クリーニング」について

換気扇を分解し、頑固な油汚れを徹底的に洗浄するサービスです。空気と一緒に油も吸っている換気扇は、キッチンの中でも特に汚れがたまりやすい箇所です。換気機能の低下にもつながる汚れを解消します。

<作業の流れ>

①動作の確認 、作業箇所周辺の養生

②ファンやプロペラなどの部品を分解

③分解した部品を洗浄、または洗剤につけ置き

④換気扇、レンジフード本体の洗浄

⑤取り外した部品の取り付け、全体を乾拭き

⑥お客様と作業後の最終確認

※作業の順番は、店舗によって異なる場合があります。

<相場>

レンジフードタイプ11,500円〜12,500円/プロペラタイプ7,000円〜11,000円